スポンサーサイト


すでに気持ちが折れているWF2ヶ月前

ogashuさんのついったで知った素敵なタイマー(しろめ)



去年12月に年明けはちょっと余裕できないかなと思ってたら、年明けたら全然そんなことは無かったぜ!ということで冬のWFは新作無しにしてしまったのだけれど。
そこから一向に仕事量が減らないで、年度が変われば…!と思ったらむしろ4月からさらに追い込み激しくなって、この勢いが少なくとも6月いっぱいは続きそうという…。

月~土は10時くらいまで仕事して、週に一度の休日に睡眠と食料買い出しと医者に行くだけの生活はもういやだよぉ…。
P239はリコイルスプリング用意したりしたけど一向に進まないよぉ…。


ゴールデンウィークは仕事に3日ほど食われつつもいくらか確保できたので、もう一つの趣味である山に友人と行ってきたのですが、(予定では1泊だったけど)山小屋に2回宿泊して、2回とも仕事の夢見てうなされるとかもう勘弁してくださいという状態でした。

行ったのが谷川岳(というか馬蹄形縦走)だったので、ヤマノススメ24話で谷川登山後に主人公のザックについていたキーホルダー(鈴)が売ってないか目を配っていたのですが、
        ↓これ
yamanosusume24_suzu.jpg
肩の小屋にもロープウェイ駅にも無くて、あれ架空のものだっけ、でも監督のツイッターで写真があったよなあ…と思ってたら、水上駅前のお土産屋さんのうち1軒だけで売ってました(しかもラス1だった)。
tanigawa_suzu01.jpg
あおいたち、帰りは水上までバスで出たのかな?土合は電車の本数少ないしね。
いや、実は他でも売られていたけど、全てヤマススファンに狩られたという可能性が微粒子レベルで存在…?


そんな状態ですが、以前JUNKGUN FACTORYのジョゼッフォさんに教えてもらった3D CADをパソにインストールしたので、実際の模型に手が出ない中でもちょこちょこ触ったりしています。

Creoと聞いて、仕事でさわったことあるソフトの後継機種(パラメトリック)ならすぐ使えるようになるかな…と思ったら、さすがにフリーなのはダイレクトモデリングな方でした。
とりあえず練習で、手元にあるカメラをデータ化してみたり。

zenit01.png
カメラは、一度レジンキットにしたいと思ってるZenit-E

このタイプのCADは、モデリングは簡単だけど、設計変更はむしろ大変そうなイメージがあるのですが、そこはもっと弄ってみないと分からないですね…。
でもメタセコイアは挑戦してみたら心が折れてしまったけど、3DCADであるこのソフトはかなり扱いやすいです。
これでいくつかモデリングして、3Dプリントサービスに出してみたいけど、それもいつになることか(しろめ)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわああああああ
MPゴリゴリ削ってくる時計だあああああ

カメラは測定しながら書き足していく手法ですか?

Re: No title

自分はもう…MP0です…。

カメラは実物を定規やノギスで測って大きな形状から順次モデリングしていく感じです。
立体化したいのは、ZENIT-EというかFOTOSNIPERだったりします。
プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
