

ヒートナイフ

また新しいモノを始めてます。

アクリルパイプを長手方向に切ろうとしたのですが、硬くてナイフだと大変。
ノコギリはゴツいの持ってないし。
粗い棒ヤスリでガシガシいけるかと思ったけれどやっぱ大変。

がんばって他の材料のパイプ探すかレジンに置換してしまおうか迷っていたところ、ふと思いついたのがこれでした。

derringer01.jpg
デザインナイフの刃をネジ1本でハンダごてに固定。

ガラスみたいにパキパキひびが入っちゃうかと思いきや、押しつけてくと結構切れていきます。
押しつけが弱いと進みが悪い、かといって強く押しつけると刃が回転してしまうので難しいですが、厚さ2mmのアクリルが1mm/sくらいのスピードで切れてくので他の方法よりは効率良い感じでした。

問題はイヤなニオイの煙が出るトコと、コテ先が誤爆して材料を少し溶かしてしまったトコ。
あと材料を手持ちでカットしてると手に接触しそうで怖い…。

derringer02.jpg

あまり切断面キレイじゃないですが、おおざっぱに切るには使えそう。

でもやっぱり細かい加工はやってられないので、大まかに形作った段階でレジン置換する方向で進めています。

derringer03.jpg

2本束ねて隙間をポリパテで埋め。

derringer04.jpg

今回の秘密兵器「タピオカストロー」。
思い通りに出来るかな…?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
