

型想いで複製

生活のムラが激しすぎるでござる。

改造パーツにしたいと思い、キットの部品を複製しました。
悪いことする訳じゃないです。

flyer01.jpg

ガスコンロを用意するのが厳しい環境なので、ドンキで「揚げ物フライヤー」というのを買ってきました。
1000円くらいだっけ。
油用なので、水かけると漏電する可能性があるのかもしれない・・・。

Qko07.jpg

型想いをゆでて、キットに押しつけ型を取ります。
2回に分けて2面型。

Qko08.jpg

ポリパテを中に詰めてぎゅっと型をあわせ、硬化。
気泡混じるけど、結構きれいに複製できます。
強く押しつけるとゆがみやすいけど、パテ詰めすぎて押しつけが弱いと逆に複製物が厚くなったり。
特に薄いモノの複製は慣れが必要かもです

Qko09.jpg

ヘッドパーツは抜きが難しかった。

Qko10.jpg

やや厚みが増したりします。


でも手軽にできて何度でもやり直せて、なかなか楽しい作業でした。

Qko11.jpg

もう部品はそろってるので、仕上げなきゃなー。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
