

WF不参加

他の用事が入ってたので、ワンフェスには行けませんでした。
被らなかったらぜひ見に行きたかったけど・・・。
ブースによっては混雑がすごかったみたいですね。

できれば、もりのくさんにまた2006Mバレルを置いてもらおうかと考えていたのですが、今回からWFでも18禁ゾーンが導入され、なんとエアガン・モデルガン系もそこでなければ置けなくなってしまったと。
まったくもって確認不足でした。失敗失敗。

しかし、エアガン売り場は別に子どもも見に来るんじゃ?とかモデルガンに年齢制限あったっけ?とか思うのですが、そういえば最近やってたブラックホール(トイガンイベント)でもゾーニングしてたなあ…。
エアガンのパーツなんて、かなり一部の人向けのネタなんで、隔離空間にしか置けないのはちょっと悲しいですね。


↑のこととか、あと金属外装パーツというものが売られていることを知ったりしたのがきっかけで、少しばかりそこら辺の規制について調べたりもしました。
今までは、銃身分離型オートマチックのモデルガンは金属製はNGくらいしか知らなかったんですが、でもそれならデザートイーグルは金属OKなのかな。実銃に金色のタイプあるし、それは欲しいなあ…。
しかし、銃身とれてもタニオアクション(今だとクアックショットアクションだっけ)なら金属いいんだよね。この構造があればおkみたいな明確な規定はあるのかな。

エアガンをフルメタル化するパーツも調べたら結構売ってるみたいですが。smgマークとかはまだちゃんと調べてないのでアレですが、もしや所持はOKだけど売買は禁止とされているカテゴリーのモノって、部品を買って自分で組む(銃口閉塞及び金色塗装も)分にはアリとされているんだろうか…。

一応エアガンメーカーは警察に確認をとっていて、エアガン本体の半分まで金属OKとなってるみたいですね。主にハイキャパ系のハイブリッドフレーム再現用に。
じゃあ、グロック系は本物と同じ構成にしていいのか…でも、エアガンメーカーでそれやってるところは無いし…。

そもそも「<貫通した金属バレル>が入ってても咎められない時点でモデルガンの規制関係無いよ派」っていうのも一部にあるみたいで、ちょっと面白かったです。


ここら辺、一度ちゃんと調べてまとめてみたい。
銃の形のモノ作ってると引っかかりそうだし。



ところでオートリボルバーの方ですが、全く進められていません…。
このところ仕事が大変だったり新パソが来て設置にゴタゴタしたり遠出したりとかあったのですが、時間が無かったわけでは全然ないし、このままだとまずいなあ。

余裕がないときはガンプラのパチ組みに限りますが、

tranzam01

せっちゃんガンダムも胸までしか組んでない…。

最近出たニュー銀ダンもグロックを買いましたが、部屋が段ボールに埋まってるのであまり撃てません。さっさと的箱つくって撃ちまくりたい。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
