

マテババレル再生産

来週末のビクトリーショーは、申し込みが遅かった(と言うか郵便事故があったみたい…)ので土曜は空きが無く、日曜参加となりました。
新作は無いのですが、この機会にとマテババレルを型取りし直してます。

2006m13.jpg

原型を探し出したら表面がひび割れていたので、まずラッカーパテ塗り込んで削ったところ。
割れてるのは厚み調整用に貼った薄いプラ板みたいです。

2006m15.jpg

うまく傷が消えず時間がもったいないので、家庭用パテで埋め直し。

2006m14.jpg

家庭用パテ(白パテ)。
「コトブキヤ原型部屋 実践的フィギュア塗装講座」に載っていたモノで、脆く水溶性(!)な代わりに、ものすごく乾燥が早いパテ(ストーブ前に置いて数分)。簡単に削れるので、傷埋めに使いやすい。
完成品には使って大丈夫か気になるけど、原型の最終仕上げにはかなり便利そう。

今までは、型取り段階で見つけた傷には油粘土すり込んでゴマかしたりしてたなあ…。

2006m16.jpg

前回通り、変則3分割型。
ただし、前回は全てのバリをエッジに配置していたのですが、今回は型の耐久性向上のために一部分割を変更しています。
エッジ以外の部分(2mmくらい)にバリが出る分、型の千切れは抑えられるんじゃないかな。

2006m17.jpg

テストショット。
精度は問題ないようです。あとは気泡の逃げを付ければいけそう。
バレル用のアルミパイプも買ってきました。

出来ればWSPも型取りし直したいけど、こちらは間に合うか微妙です…。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホビコン07東京

ということで、ホビコン07に行ってきました。
朝方にディーラー「もりのく」の方にブツをお願いして、わたしは一般待機列の方へ。開場1時間40分前くらい前に並びましたが、開場後5分くらいで入れました。余裕あるなあ。

開場直後はせわしない雰囲気なので、1度顔を出した後まず全体を見回ってから、昼頃にブースの方にもどり、昨晩寝る前にむりやり空きペットボトルを切って作ったガンスタンドなどで製作例の展示をし、交互でブース内に入ったりしました。


予想どおり、マテバに反応するのは通りがかった中でもごく一部の人だけ(女性の引っかからなさはすがすがしいほど)でしたが、たまに興味を持ってくれる方は、エアガン等について詳しい人が多く、なかなか好意的な意見をいただけたりも。

2006m12

結果、正午~3時過ぎの間で、持ち込んだ6セット分を完売できました。
正直、ほとんど反応なしに終わるのではないかとも思ってたのでこの結果は予想外でした…。
完売後も、興味を持ってくださる方が何人かおられた様で、わりとこういうキットも需要あるのかな。
作ったものに対して、実際に見てさわってコメントをいただけるのは、とても楽しかったです。

本日、2006Mバレルを購入していただいた方々のみならず、興味を持ってくださった方々も、本当にありがとうございました。

なにかキットについて気になる事・分からない事・不良・欠品・問題点・感想などありましたら、プロフィールにあるメールアドレスやブログのコメ欄等によろしくお願いします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メモ

2006Mバレルについての自分用メモ。知らない人がみても意味分からないと思う。
後から多分予告なく変更したり追加したりする。


〇型取り
一部、型が千切れやすいので離型剤を毎回。
カドに1mm程度の気泡ができやすいので、全てのカド及び流れにくい平面・端面にベビーパウダーを筆で。凸型も忘れずに。
レジンはバレル+サイトの1セットで8×2gあればほぼ問題なく足りる。
・オーバーフロー型
レジンを混ぜたら、まず凸型の、部品のフチが来る部分に混ぜ棒で塗る(欠損は避けられるけど気泡で薄皮になる事があるので効果微妙?)。
サイト凹型にもカドが覆われるくらいに混ぜ棒でたらす。
次にサイトの凹型に十分なだけ入れ、残りをバレル凹型にそそいだら、各々爪楊枝でかき混ぜ気泡を排除。
急ぎつつも、サイトの段部分の端やバレル前面を入念に。
硬化が始まる前に凸型を押し込む。

〇インナーバレル
外径10内径8のアルミパイプ、長さ54mm程度。ハンズで購入、パイプカッタで切断、ザグりで処理。
パイプは品により外径内径ともにバラつきがあるため、外径はお店の人に頼んで、ノギス等で小さめのものを(計ってくれない店員さんもいる)、内径はBB弾(略

○ネジ
バレル固定用・・・M3×20十字穴付なべ小ねじ
サイト固定用・・・M3×8(-)ヒラコ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

キット状態に

連休に入った途端動きが無くなってますが。

ディーラー もりのく さんに委託という形で、明日(もう今日か…)のホビコン07東京に出させてもらう事になりました。
卓番はF31だそうです。

いっぱい抜いてある部品に、アルミパイプから切り出した代用インナーバレルとネジ、わわわっと作った説明書をセットに。

2006m11

当日はわたし自身はもりのくさんところに居たり居なかったりだと思いますが、どんなんか見ていただけるとありがたいです。

余裕が出来れば、写真とか構造とかちゃんとまとめたページも作りたいなあ…。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一旦完成

ひとまず黒キャストで抜いたものをざっと整形、つや消しクリアー掛けし、本体に組んでみました。

2006m08

じっくり色を見比べなければ違和感ないかな・・・。

2006m09

パーティングラインを適当に仕上げたので角が粗っぽいです。

2006m10

インナーバレルはアルミパイプから切り出したもので、もちろんノンホップに。
集弾はそこまで悪くなかったと思うけど、ちゃんと計ってみるかな。
本体との接続にはホップアップ調節用ネジ穴を使用してます(フロントサイトの下にネジ穴あり、サイト自体もネジ止め)。
全体の構成も、あとで一記事にまとめて書いてみよう…。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
