

ルガーSP101 3インチバレル3Dデータ配布

ルガーSP101の3インチバレル。
(この記事は後ほど修正します)


こちらから。

とりあえず最終生産

【悲報】SP101のシリコン型が破損

SP101_28.jpg

やはり、一番危うかったシリンダーの型がまず破損しました。
といっても、破損箇所は予想外のラッチ穴部分。

SP101_29.jpg

接着によって破損後2回ほど耐えたけど、そこまででした。
ちなみにシリコンの接着には、すごく前に買っておいた定番のセメダインPPX…を使おうとしたのですが、案の定接着剤そのものは死んでいたので、患部にプライマーだけ塗って10分くらい後にウェーブの瞬着を使ってみたところ一応ちゃんとくっつきました。
接着力については、どっちにしろレジンが隙間に回り込んで1回ごとにモゲるのでよく分かりません。

用意できたシリンダーの数に合わせて他の部品も抜いたのですが、続けてフレーム型の中子が割れそうになり、またバレルのフレームとのはめ合い部穴も破損。
弾頭の型はとっくにアカン感じになってたので、一応無事なのはグリップ型のみです。
満身創痍やないか…。

連続して破損したのにはビビったのですが、SP101は今までの原型の中では破格の個数を抜いているので、そこら中にダメージが来てても全く不思議じゃないのですね。

…よく頑張った。(三歩風)


とりあえず、片手の指の数くらいは用意できたので、武装商店様に送ります…まともな時間に仕事から帰れる日があったら…。



シリコン型の大部分が破損しましたので、ひとまず今回のでSP101の生産はいったん終了とします。
需要があれば型の作り直しもあり得るのですが、前回WFでも2コほどしか出ませんでしたし、そこまでの需要はもう無さそうですので。型も全部作り直しとなるとかなりの労力が必要だし…。


SP101展示

(P239の写真が無い理由は察してください)
仕事始めからバキバキに残業続きで進捗やばいです。


年末は一日だけビッグサイトに行ったので、その帰りにちょっと新宿駅に寄りました。

JR東口改札を出ると、でっかい狡噛さんのパネルがあります。
SP101_20_2015010702090250d.jpg

近づいて見ると、ドミネーターの横に見たことのあるリボルバーが!!(白々しい
SP101_21.jpg

ということで、現在新宿で行われているサイコパスの展示の一環として、新宿駅のJR中央東口改札前ショーウィンドウの展示の一部に、ウチで製作したSP101の完成品を置いていただいています。
お話をいただいた時は、とてもうれしい反面、なんか怒られるんじゃないかとか色々な意味でドキドキしました。

新宿にサイコパスの展示を見に行かれる方は、ついでにこの銃も見てやってください。
自分も急いで展示見ただけだったので、もう一度行って犯罪係数を測定されたい…今なら300超えいける…!!


SP101完成品は、お渡しする前に急いで修正・塗り直しをしました。
修正は、消せてなかった微細気泡・段差の処理。家庭用パテをぺとぺと。
ヨーク抜け止めピンもちゃんと入れました。
SP101_22.jpg

銀の塗り直し・グリップのプラ部をツヤありに変更・弾頭の色を鉛っぽく。
SP101_24.jpg

鉛色は、塗料買いに行く時間無かったので、タミヤアクリルのガンメタル+白でそれっぽいのをでっち上げました。
SP101_23.jpg

修正しても、銀色とかまだ粗いので、やっぱちゃんとした完成品作っとくべきだったなぁと後悔中。

しかしこのSP101という銃は、武装商店さんに声かけてもらったり、こうやって好きなアニメの展示に使ってもらえたりと、色々と感慨深い作品になってくれました…。

あと、Tジョイ北九州というところで展示に使われてるのもウチのSP101組んだものなのかな…(ヨーク止めピンが見える)。


年始には友人と上野で集まったため、アメ横のマルゴーで前から気になっていた試製9mmけん銃 M57A1を買ってきました。
M57A1_01.jpg
大友商会というところから出ている製品?で、ヤフオクでも見かけます。
ちょっとディテールが甘めですが、全塗装済み完成品でこの値段はすごいなあと思います。木目塗装がきれい。

モールドが甘かったり重くてひんやりしたりするので、特殊なレジンかコールドキャストと呼ばれる素材を使っているのかな?
GUNくつ王さんのマカロフも高比重レジンを使っていると聞いたけど、手流しで注型できるものなら使ってみたいのだけれど、どうやったら手に入るのだろうか…。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

SP101再々生産

武装商店様から委託分のSP101無くなったよーとのご連絡をいただきましたが、9月中は生活がちょっと修羅場だったので、最近になってやっと再生産を始めてます。
キット用のネオジマグネットとマグネットセッターも注文しました。

SP101_19_20141005234753b87.jpg

右下カップ内は不良品。
シリンダーの型がどこまで持つか・・・。
あとやっぱり、シリンダーとヨーク・バレルの注型はコツをつかむまで失敗しやすいので、一日1、2回注型とかで進めていくと不良品量産しそうで(型へのダメージが)厳しい・・・。
休みの日にまとめて抜く事にして、フレームとグリップ先に進めるかなあ。
余裕が無くて(いつものことやな)、新作も全然進んでおらず焦り中です。


でも8月末に、友人に誘ってもらって総火演見に行きました。

14soukaen01.jpg

ものすごい迫力でした。迫力に興奮もしつつ、若干恐怖感も。
戦場だと、こんな爆音の中撃ったり撃たれたりするわけで、そりゃ精神も病むよなあ…。
戦車が砲を撃つ音がかなり響くので、入場列で耳栓買う前にガンガンぶっ放された(練習らしい)のはかなり堪えました。

一応写真もがんばったのですが、大砲の発射炎撮るのはムリでした。
14soukaen04.jpg
タイミング狙って…も厳しいけど、カメラ(ニコンD80)の連写能力に頼っても炎はとらえきれず。
というかレンズも手ぶれどころかオートフォーカスどころか絞りさえない簡易レンズなので、感度とシャッタースピードを撮影前に調整して、マニュアルフォーカスで撮るというけっこう厳しい戦いでした。日食とかなら時間あるから良いんですが…。

14soukaen03.jpg
発射速度が遅いのならなんとか。といってもちょうど飛び出したところを捉えたのはこれくらい。

14soukaen02.jpg
ちょっと出たところ。

14soukaen05.jpg
もうちょっと出たところ。

売店ではガルパン新聞とかも売ってました。

SP101委託販売

イベント等で販売しているルガーSP101につきまして、武装商店様にてお取り扱いいただけることになりました。Twitterの方で告知していただいてます。
秋葉原の店舗の方で見本も展示していただいてますので、興味のある方はコミケついでにでもぜひ。

SP101_19.jpg

納入のため、がんばって再生産しました。
SP101では今までで最多の数を複製。ちょっと緊張します。
(写真は複製途中)

SP101_20.jpg

キットに付属させるネオジム磁石は、今まではハイキューパーツのφ3×1.5を使っていたのですが、生産終わっちゃうのか品薄なので、今回はG PARTSさんで同径のを購入しました。厚さが0.2少ないですが、吸引力はあまり変わらなそうです。


あと、日曜日に台風の中がんばってサイコパスオンリーのクライムクラックを見に行ってきたのですが…。
女性参加者がメインになっちゃうんだろうな…くらいの気持ちで言ったのですが、むしろ"女性参加者しかいない"レベル、男性はがんばって探してやっとポツポツ見つかる様な状態でした。え、あれ、サイコパスって女性向け作品ってわけじゃないよね…?
SP101でサークル参加とか考えなくて良かった…。

とりあえずサイコパスの島を一通り見て回り、何冊か購入。狡朱ってあまり多くないのですね。
せっかくなのでマギの島にも寄ったのですが、アリババオンリーだけどアリモル本無くて残念。
プロフィール

uni06(ユニカ)

Author:uni06(ユニカ)
写真はクリックすると大きくなったりします。

連絡・ご意見・ご感想等は
m6unicaあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを@にしてください)
へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
